2012年3月アーカイブ

目的別のヨガDVD

| コメント(0) | トラックバック(0)

私は田舎に住んでいます。今はネットで何でも手に入り買い物には困りませんが、

お稽古に出かける時や食事に出かける時などは大変不便な思いをします。

お稽古も色々やってみたいことがあるのですが、いつも諦めないといけないのです。

最近、更年期なのか何処が悪いと言う訳ではないのですが、

何となく体の不調を感じ始めネットで解決法を探してみるとヨガが万病予防に良いという事でした。

町のヨガ教室までは小一時間かかってしまい、今の私の健康状態ではその道のりは不安があるのです。

半ば諦めかけていた所、離れて暮らしている子供たちヨガのDVDをプレセントしてくれたのです。

「そうか!DVDでできるんじゃない」

それから毎日、朝の陽ざしの差し込むリビングで20分のヨガレッスンをはじめました。

腹式呼吸のやり方や、鼻から吸って口で吐く呼吸法、ポーズの取り方、画像と耳でできるので難しい事な何一つありません。

ポーズが解らなければDVDを止めてもう一度繰り返せばいいのですから・・・

今では偏頭痛が無くなり膝の痛みもなくなりました。

先日、久しぶりに子供が帰ってきた時に

「お母さん!肌が明るくなったよ」と言ってくれました。

ヨガは不思議な力があります。

健康に不安を感じている方がいらっしゃいましたら、是非、ヨガをお勧めします。

若い方とは体力的に無理と言う方にはDVDがお勧めですよ。

姑は私からみても若い70歳です。

健康オタクで体に良いというものは、片っ端から試してみるアクティブな人です。

そんな姑の現在のマイブームはヨガです。

ヨガ教室に通っていると思っていたら、ヨガのDVDを買い自宅で一人でやっていると言うのです。

内心「続かないだろうな~~~」と思っていたら、

見事に1年間続け今では長年の便秘の悩みも解消され3キロも痩せたそうです。

継続は力なりです。。。

遊びに行くと私までヨガをやらされてちょっと困りものですが、

今、使っているDVDを私にくれるそうで、そのかわりに中級者用のDVDを新しく買うそうなんです。

こんなにヨガにハマり健康になっていく姑をみると私も負けてはいられないな~~~

とライバル心が芽生え始めました。

ヨガのDVDはそんなに高い物ではないので、高いサプリメントを何年も飲み続ける事を思えば安いし

体も健康体になり、そして痩せやすい体質に変わっていくそうなので、良いことばかりです。

自分のペースで出来るヨガは中高年の方には、もってこいの運動なのではないでしょうか。。。

友人に誘われヨガ教室の体験に行ってきました。

まあ驚きの質の悪い先生でした。

スポーツクラブでのヨガは無意味(さっきまでエアロビクスを教えていたインストラクターが次はヨガと言うのが納得できなかったからです)だと思っていたので、ヨガ専門の教室を探して体験レッスンをしたのですが、

まさかの質の悪さにガッカリだったのです。

スタイルはよくウエアはバッチリ決まっているのですが、年齢が若く人間的に薄っぺらな感じで

流れにそって自分だけがレッスンをやっている感じだったのです。

これなら、DVDを買い自宅でヨガレッスンをやった方が100倍いいなと思ってしましました。

ヨガのインストラクターはカリキュラムさえこなし、お金を払えばできるものです。

そんな経験の浅い昨日までレッスン生だった人にお金を払うくらいなら

ベテランインストラクターのDVDで呼吸法からポーズまで自分のペースでレッスンした方が

私には合っていると思いました。

どのおけいこ事でもそうですが先生により大きな違いがあります。

お花だと技術とセンス、お料理だと自分の舌に合う味のなのか、ヨガはポーズの他に瞑想などのメンタルな部分がありより難しいお稽古の一つだと思います。資格さえ取れば誰でも出来るものではないと思ってしまいます。

ヨガを初めて2年。

体調がとてもよくなりました。

以前の私は疲れ易く頭痛や生理痛もひどく風邪もひきやすい体でした。

友人にヨガ教室誘われ通い始め体調が良くなり、すっかりはまってしまいました。

そんな時、別の友人がメニエールで悩んでいる話を聞き直ぐにヨガを勧めました。

家庭の事情でヨガ教室通いが困難な友人はネットでヨガのDVDを買い毎日コツコツと続けたそうです。

しばらく時が経ち友人に久しぶりに会うと、とても明るい表情でまるで別人のようになっていました。

山のように飲んでいたメニエールの薬が今では少なくなってきて、

外出の時はいつ、くらくらめまいがくるかと不安で外出も最低限にしていたそうですが、

今では積極的に外出ができるようになったそうです。

私は毎週1度のヨガ通い。彼女は毎日10分の自宅レッスン。

あきらかに彼女の方が効果が出ているように思いました。

やる気になれば自宅でも十分にレッスンができるんだな~~~と思いました。

レッスン代を考えると物凄い差ですね。。。

でも、レッスンで人と会い話をする事も大切なのでどちらが良いという事はありませんが、

私も毎週1度のヨガ通いプラス自宅DVDヨガレッスンを初めてみようかと思っている今日この頃です。

ヨガを初めて1年半。

体調がとてもよくなりました。

以前の私はひどい鼻炎でほぼ毎日薬を飲んでいました。

最近の鼻炎の薬は眠くならないものが多いのですが、あまり効き目がよくないので、効かないと少し強い薬を飲んでなんとなくボーっとした感じの一日を過ごしていました。

友人にヨガ教室に誘われ通い始め体調がみるみる良くなり、今ではすっかりはまってしまいました。

そんな時、転勤が決まり引っ越しをすることになりました。

忙しさで、ヨガ教室に通うことができなくなり自宅でDVDを買いレッスンを始める事にしました。

最初は何となくモチベーションも下がりやったりやらなかったりでした。

すると、よくなっていた鼻炎がまたぶり返してしまいました。

これはダメだ!!!と思い真面目に毎日15分のDVDヨガレッスンを開始しました。

慣れてくるとそれほどおっうくではなく、やらないとなんか気持ちが悪くなってきました。

鼻炎もまた改善され今ではとても体の調子も良いです。

結論的にはヨガ教室でも自宅でDVDでも自分の気持ち次第で十分にヨガはできると言う事です。

みなさんはどちらを選びますか?

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。